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肉体改造野郎

肉体改造のやる気が出るブログ!コイツを見れば、今日からあなたも肉体改造野郎! 作・51歳の肉体改造野郎

1 11月

筋肉疲労は乳酸のせいじゃなかった

肉体改造研究ノート

カエルの筋肉を使った研究に基づき 1929年に Hill らが提唱して以来、乳酸は筋肉疲労の原因物質として考えられてきた。これは、乳酸の蓄積によるアシドーシスにより収縮タンパクの機能が阻害されたためと理解された。しかし後の研究において、アシドーシスを筋肉疲労の原因とする説に対して反証が報告されてきた。そして2001年に Nielsen らによって、細胞外に蓄積したカリウムイオン K+ が筋肉疲労の鍵物質であることが報告された。Nielsen らの系では、K+ の添加により弱められた筋標本について乳酸などの酸を添加すると、従来の説とは逆に回復がみられた。2004年の Pedersen らの報告でも、pH が小さいときに塩化物イオンの細胞透過性が落ちることが示され、アシドーシスに筋肉疲労を防ぐ作用があることが示唆された。

乳酸 - Wikipedia -

筋肉疲労は、乳酸が筋肉に溜まるからなる。そう思い込んでいる人は多いはず。だが、違うのだ。なんと逆に筋肉疲労を防ぐ作用があるそうなのだ。なんてこったである。科学や医学にはこういうことが多い。今まで常識だったことが、コロリとまったく逆にってのが。きっと他にもいっぱいあるはずだ。科学がドンドン進歩して、?なことが解明されていくことはオモシロイ。だが、それを信じきってしまうのはオッチョコチョイだ。何年かすればゴメンもなしに、コロリと言ってることが変わってるやん!になること大なのだから。常に科学に対しては、という説もあるで止めをしておかなければいけない。この乳酸にしても、また何年かしたら、また違うことになってるかもも大だ。ま、科学がどう言おうと、体力があるもんより、体力が無いもんの方がちょっとしたことで疲れるってのは間違いない。だから、筋肉疲労の原因が科学的にはなんであれ、体力はアップしておけ!だ。

科学的にどうであれ、体力アップ!

(o^∇^o)ノ


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2 10月

乾布摩擦を見直す

寒い季節に、裸ボディーをタオルでゴシゴシやるやつ。

あれ、寒風摩擦(かんぷうまさつ)じゃなくて、

乾布摩擦(かんぷまさつ)

だったんですってね。

言われてみれば、たしかにそうでした。

でも、いつからか寒風摩擦と思い込んでましたな。

さて、

この昔ながらの健康法、思っていた以上に良いみたい


ですぞ。

皮膚に良い

だけじゃなくて、

自律神経にも良い

らしいですな。

あと、自律神経は、内臓につながっているので、

内臓の働きも良くなる

らしいです。

こんなに効果あんなら十分

じゃないですか。

やろ〜と。

でもね、

毎日やるのは、×

なんですってね。

なんか毎日やっちゃうと、刺激に慣れちゃって、効果が薄れるみたですな。

一日おきぐらいで良い

そうです。

まあ、時々って感じで。

あとね、寒風摩擦じゃないから、なにも外に出て、近所の人の前でストリップする必要はないようです。

家の中でも良い

そうですぞ。

暖房ガンガンの部屋じゃなけりゃ。

昔ながらの健康法、乾布摩擦!

見直しました

な。

【情報源→乾布摩擦は体にいいのか?〈YouTube〉】




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29 9月

腰痛、肩こり防止には、前屈!

中年は、ちょっとガンバルと、腰痛や肩こりにすぐなっちゃいます。

いやはや困ったもんですな。

この困った腰痛や肩こりに、ならないようにするには、どうすりゃいいのか?

前屈がいいんだそうです。

立った状態から、ヒザを曲げずに、上体を曲げていき、手を床につける、あのストレッチ運動です。

腰痛や肩こりは、背中や脚の裏の筋肉が緊張した状態が続くと、なるそうなんです。

背中はわかるけど、脚の裏の筋肉の緊張は関係あんの?と思うでしょうが、関係大有りだそうです。

背中の筋肉の緊張がほぐれたとしても、脚の裏の筋肉が緊張したままだと、背中の筋肉もまた緊張状態になっちゃうそうなんですな。

そんな背中と脚の裏の筋肉を全部ストレッチ出来ちゃうのが、前屈というわけなんですね。

柔軟性アップにもなるし、腰痛や肩こりの防止にもなる前屈!

いいですね〜。

【情報源→3分で体ケア! オフィスで前屈改善[男のエクササイズ]〈All About〉】




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17 9月

十分イケてるスロージョギング

肉体改造研究ノート




ジョギングを始めたばかりの運動不足の中高年の走るスピードは、ビックリするほど遅い。もうええーちゅうくらい大勢の人々に抜かれちゃう。そして、まず誰も抜けないときている。軽やかに風のように走る自分、なんていうのを想像していたのに…は〜あ…もうや〜めた!てな感じで、遅い自分がド恥ずかしくなってやめちゃう。よくあるパターンだ。だが、ちょっと待った!だ。実は遅く走るのって、十分イケてる走り方なのだ。ゆっくり走る。シャレた言い方をすれば、スロージョギング。コレ、とてもいいトレーニングなのだ。詳しくは、上のリンク先を見ていただければよく分かる。大雑把に簡単に言うと、

生活習慣病の改善に効果大!

脳にいい影響がある毛細血管が増える!

楽なので楽しく続けられる!


などなど、イイこと盛りだくさんなんだそうだ。ヤリ方はもちろん簡単。

おしゃべりを楽しめるぐらいの速さでゆっくり走る

だそうだ。これなら楽に長く走れるし、続けやすいだ。そして、スロージョギングを続けていくと、なんと、

楽なままで、より速く、より長く走ることが出来るようになる

そうなのだ。スロージョギング、デキすぎである。スロージョギングのスゴさを知ったからには、もうジョギングのスピードが遅いなんて、全然気にならない。さあ、胸を張って、思いっきりゆっくり走ってやろうジャンだ!


スロージョギングのやる気アップ!

(o^∇^o)ノ


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17 8月

汗は、クサくな〜い

肉体改造研究ノート


やたらと汗をかく〈健康salad〉


汗はクサい。そう思っている人は多いだそう。だが、大間違いだったのだ。汗自体は、ほとんど無臭なのである。汗がクサいのは、皮膚の表面ついてる細菌が酸化して、クサいニオイのある物質をつくるからだそうだ。長い間、汗は濡れ衣を着せられていたのだ。クサくなるのは汗の量の問題ではなく、汗をかいたままでほっとくことが問題なのだ。汗をかいたら、サッサとシャワーを浴びればいいってこと。そして、着替えればいいってこと。ん〜でもそれって、普通の人の生活パターンでは無理である。汗かき者なら、夏なら一日何回もシャワー&着替えになってしまう。家にいる時はいいが、外出の時は無理だ。ということは、汗はクサくない。でも、汗をかくとクサくなる。ま、仕方なしってか!

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7 7月

パフォーマンスアップ&ケガ防止のためには腱&靭帯&骨も強化するベシ

肉体改造研究ノート

ぜんぶわかる筋肉・関節の動きとしくみ事典―部位別・動作別にわかりやすくリアルに徹底解説


ほとんどの肉体改造野郎は、筋トレで筋肉を鍛えているだろう。

だが、パフォーマンスアップの肉体改造をしている身体能力派肉体改造野郎なら、
筋トレだけではダメなようである。

【ランニングパフォーマンスを高める】筋肉以外の要素にも注目/第89週(金曜担当/木村繁)(menstrend.jp) - IT - livedoor ニュース

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31 5月

運動するとどんな良い効果があるのか

肉体改造研究ノート




肉体改造のひとつであるダイエットでは、「運動なんてしなくても、この食事法であなたのカラダが見違えるように…」みたいなのがよくある。コレ、モッタイナイだ。あの運動の爽快感、充実感、楽しさを味わわないなんて。その上、運動にはいろいろいっぱいの効果があるのにだ。今回は、その運動の効果についてだ。上のリンク先に、運動の効果、メリットが書いてある。詳しくはソチラを見ていただくとして、大雑把ピックアップすると、

生活習慣病の予防

脂肪が燃焼しやすい身体づくり

若々しい身体の維持

脳の活性化

の効果、メリットがあるそうだ。簡単に言うと、健康にイイわ、ダイエットになるわ、アンチエイジングになるわ、脳にイイわである。これだけ効果、メリットがあれば、何も言うことなしだ。そして、これに先に言った、爽快感、充実感、楽しさが加わるのだ。もう完全に運動はヤリーでしょ!

運動のやる気アップ!

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15 3月

甘いモンを食べると、体は疲れる

肉体改造研究ノート


砂糖たっぷりの甘いものが、体を疲れさせる!?

〈All About〉



甘いモンは、疲れを取る効果があると思っている人は多いだろう。しかし、本当は逆。糖分タップリの甘いモンを食べると疲れるのだ。甘いモンは体を一時的には元気にしてくれるが、最終的には疲れさすらしい。そのしくみは血糖値にある。甘いモンは血糖値を急激に上げるため、一時的に体は元気になる。しかし、体は急激に上がった血糖値を下げるため、お返しとばかりに急激に血糖値を下げるように出来ているそうだ。そのため低血糖状態になり、結局体は疲れた状態になるという具合だ。低血糖で疲れた状態になると、また体は甘いモンを欲しがる。そこでまた甘いモンを食べる。そしてまた疲れる。そし て・・・。こうやって、甘いモン好きの疲れやすいが出来上がるようだ。さらに、甘いモンは血糖値を下げるだけではなく、食べすぎると体の中にあるビタミンBという、元気 と関係のあるものを大量に使うことになるそうだ。結果、元気でいるために必要なビタミンBが不足し、体は疲れた状態になるということらしい。

甘いモンは、時々味わう程度で楽しむべし!


(o^∇^o)ノ


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12 3月

内臓脂肪

肉体改造研究ノート


皮下脂肪ではなく、内臓脂肪を減らす

〈All About〉



健康に良くないのは内臓脂肪だそうだ。お腹回りなんかにつくポチャポチャの皮下脂肪よりも、お腹の内臓の回りにつく内臓脂肪の方が健康には影響大らしい。腹回りがデカいのに、腹回りの皮下脂肪が手でつかめない時はヤバイそうである。内臓脂肪がタップリの可能性大なのだ。内臓脂肪が多いと、糖尿病、血栓症、動脈硬化、高血圧を後押しすることになるそうだ。とにかく、内臓脂肪は少ない方がいいみたいだ。多くてもいいことなさそうなので減らすべきである。それに、男は内臓脂肪がつきやすいらしい。男性ホルモンには、筋肉を増やす働きがあるそうだ。しかし、同時に筋肉を増やすためのエネルギー源である内臓脂肪も増やすそうだ。逆に女性ホルモンは、内臓脂肪より皮下脂肪を蓄えようとするらしい。てっきり女の人の方が内臓脂肪はつきやすいと思っていたが違った。内臓脂肪がつきやすいのは、男だったのだ。そう いえば温泉や銭湯に行くと、やせているのになぜか腹だけ妙にデカい人をよく見かける。アレって内臓脂肪満タン腹なのかも。内臓脂肪を減らすには、有酸素運動すること。よく言われてるように、有酸素運動をすると脂肪が燃焼されるので、内臓脂肪も減るようだ。内臓脂肪は、たまりやすく減りやすいという性質らしいので、運動の時のエネルギー源としてたくさん使われるようだ。有酸素運動は、一回に長時間タップリやらなくても、分割でやってもいい。よ く有酸素運動は20分〜30分以上しないと脂肪は燃焼しない、つまり減らないというのを本で読んだことがあるが、違うらしい。それ以下の短い時間でも脂肪 の燃焼が起きないわけではないらしい。ということは、出来る時には長時間タップリウォーキングなどの有酸素運動をすればいいが、毎日の有酸素運動は、時間的にも気持ち的にも無理がない程度に、一日の中で短かいのを何回かやるというやり方でもOKなのだ。これなら出来る!続けられる!

有酸素運動のやる気アップ!

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2 3月

筋肉痛のしくみはわかってない

肉体改造研究ノート

筋肉痛〈フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)〉

強い運動をすることで、筋繊維が損傷するから筋肉痛になる。ほとんどの人がそう思い込んでいるだろう。だが、違うのだ。筋肉痛のしくみは、まだハッキリとはわかっていないだ。あの誰もがそう思い込んでいる常識は、ひとつの仮説にすぎないのだ。常識ではなく、仮説なのである。筋肉痛のしくみについては、いくつか学説があるのだそうだ。しくみがわからんということは、筋肉痛の原因もハッキリわからんことになる。う〜ん、こまったもんだ。まあ、科学的にどうであれ、 筋肉はちよっと無理したら、ちょっと筋肉痛になり、めっちゃ無理したら、めっちゃ筋肉痛になるのは、ハッキリしている。めっちゃ痛いと回復に時間がかかり、筋トレをいっぱい休むはめになっちゃう。ヘタうつと、中年には思わぬケガになってしまうというのもハッキリしている。これだけわかっていれば、自分には十分である。あとは賢い人達におまかせだ。とにかく、科学的にどうであれ、無理はしちゃいけない。バカバカしいあたり前なことだが、これ、大事だ!


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