肉体改造研究ノート

私は道場生から「何でそんなに軟体動物のように体が柔らかいんですか?」と聞かれたりすることがあるが、何もヨガや体操の類をやっているわけではない。そんなものをわざわざしなくても、ふだんの生活の中で遊び感覚でしょっちゅう手や足を曲げたり捻ったりしているので柔らかいのだと思う。

(『努力しない生き方』P.37 桜井章一)

さすが裏麻雀の世界で20年間無敗の伝説を作った桜井章一さんは言うことが違う。桜井さんは本によると、麻雀が達人なだけではなくカラダの使い方も達人のようだ。その桜井さんの運動のやり方が、ふだんの生活の中で遊び感覚でしょっちゅうだ。おそらく、桜井さんは運動やトレと思ってやってなんかはいらっしゃらないと本を読んだ限りでは思う。だが、この運動のやり方、超イケてる遊びって楽しいもの。楽しいことはいっぱいやろうとする。そんでもって楽しいから続く。それに遊びなんだから、変に力んでやったりしないからケガもしにくいし、カラダの使い方という面でもグッド良い事ずくめだこどもが遊ぶように肉体改造トレをするのが、理想のトレのやり方だと考えてたワタシ。桜井さんのこの言葉は、鬼に金棒だ!

こどもが遊ぶように肉体改造トレ!

(o^∇^o)ノ


その他の肉体改造研究ノート
肉体改造研究ノート一覧


「見てやったぞ!」の印に
ポチポチッとお願いします!(o^∇^o)ノ

人気ブログランキングへ blogramランキング参加中! 

ブログトップページへ移動  ブログメニューへ移動