肉体改造研究ノート


TUFF STUFF タフスタッフ ベーシックスミスハ...



「40歳を過ぎるとガクっと体力が落ち、カラダのあっちこっちが痛くって・・・」
という話はよく聞く。

今回はそんな40歳過ぎの肉体改造野郎が、
気をつけておいた方がイイぞな記事を発見!


コーラを飲むと軟骨も溶けるの?! 炭酸飲料が特に男性の変形性関節症を悪化させることが判明! | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議



上の記事は、炭酸飲料が変形性膝関節症を悪化させるとういう
アメリカの研究の話なんだが、今回注目したのは記事のココ。

変形性膝関節症は日本でもスポーツ選手の間や40代を過ぎると増えてくると言われている。

変形性膝関節症の症状だが、変形性膝関節症 - Wikipediaよると、

症状は人によって差異が見られるが、一般的には初期段階で、階段の昇降時や歩き始めに痛んだり、正座やしゃがむ姿勢がつらくなる。病気の進行ととも、起床時の膝のこわばりや、関節が炎症を起こす、「水がたまる」と表現される膝関節液の過剰滞留などの症状が出やすくなる。さらに進行すると、大腿骨と脛骨が直接こすれることで激しい痛みが生じ、歩行が困難になり、最悪の場合では膝の痛みがとれないようになる。

なんだそうである。

それが40歳を過ぎると、なる人が多くなるそうなのである。

変形性膝関節症 - Wikipediaにもこう書いてある。

40歳以上の男女の6割が罹患しているというデータもある。

こりゃ困ったモンだの、注意しなくちゃである。

中年肉体改造野郎は。


そこで、予防は?だ。

記事では、

健康に過ごすためにもリスク要因とわかっている炭酸飲料の過剰摂取は避けるべきかもしれない。

というオチで終わっているが、
「変形性膝関節症」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべるに、

予防(日常生活での注意点)

・ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える。
・正座をさける。
・肥満であれば減量する。
・膝をクーラーなどで冷やさず、温めて血行を良くする。
・洋式トイレを使用する

というのがあった。

他にもいろいろの予防法があるんだろうが、
とりあえず肉体改造野郎なら、大腿四頭筋の筋トレ&ダイエットに、
力入れましょ!



その他の肉体改造研究ノート
肉体改造研究ノート一覧 

*ブログ更新のやる気アップになりますので、
ポチポチッとお願いしま〜す!(o^∇^o)ノ*

 ↓ ↓ ↓   ↓  ↓  ↓
 人気ブログランキングへ  blogramのブログランキング

ブログトップページへ移動  ブログメニューへ移動